■曲がった串

hiroza2006-03-20

■曲がった串


「串」は真っ直ぐでなければなりません。
日本の串メーカーだったら、ちょっとでも製品に歪みがあったら、すぐに不良品箱行きです。
しかし、この曲がった串は曲がってます。
おおっ!発想の転換、ちょっとしたアイディア。

        • -

美味しいサークル
この均整の取れたケバブセットは、均等に円を描いています。
お皿の上に快適に置くことができるカーブした串です。
カラフルな夏野菜、あるいはあなたの大好きな素材をこれらの串に刺してください。
あなたの好きなシェフへの素晴らしい贈り物、あるいはあなたが毎週開いているバーベキューパーティで、ゲストをビックリさせましょう。
1セットの8本のセットです。

        • -

パーティでビックリさせましょう。ってのが、アメリカ的。 18.00ドル
でも、この串。いいかも。
なるほどねぇ。
「えーこの長い串、お皿からはみ出しちゃうじゃん。」
「そんじゃ、曲げちゃえばぁ?」
って感じの発想ですが、素晴らしい。アイディアはこういうことから生じるのですね。

でも、意外に真相は
「社長!串製造機の調子がおかしいです!!」
「なんだ、さばきち!どうした!何が起こった?」
「うわーーーーー!出てくる串がみんな曲がってる!」
「ばか者!!早く調整しなさい!真っ直ぐにするんだぁ!」
「社長!!!だめでーす!真っ直ぐになりませーーーん!機械も止まりませーーん!!」
「何やってんだぁ!! うぉぉっ!なんだぁ、この曲がった串は!
ん!? ま、いっか。これはこれで、使いやすそうだ。」
「し、社長。」
「よくやったな、さばきち。お皿に載せやすい、バーべキュー串として売り出そう」
下町工場でのこんな感じの出来事がきっかけだったりして。